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http://bbs2.sekkaku.net/bbs/bbs71.html武器の属性 - The_world
2024/09/10 (Tue) 12:15:04
プレイしてみて前ヴァージョンと比較しておかしいなと思ったのでちょっと旧ヴァージョンをやってみた所
武器の属性がダメージに乗って無いみたいです
検証お願いします
Re: 武器の属性 - トウモロコシ汁
2024/09/10 (Tue) 12:27:39
お問合せありがとうございます。
試しに風弱点の敵にフェザーソードを装備させて殴ってみましたが、普通に弱点ダメージが出ていました。
ご確認よろしくお願い致します。
Re: 武器の属性 - The_world
2024/09/10 (Tue) 14:43:24
魔王サ〇ン(弱点:光、竜、耐性に炎有り)相手に
Ver.2.36の場合
フレイムソード4でスキルドラゴンキラー使用>11000ダメージ
ヴォルトブレイカー3でスキルドラゴンキラー>21000ダメージ
・上記の武器は全く同じ性能でフレイムソード4は炎属性ヴォルトブレイカーは無属性
宝剣ライソシスト4でドラゴンキラー>37000ダメージ
Ver.2.38
フレイムソード4でスキルドラゴンキラー使用>16000ダメージ
ヴォルトブレイカー3でスキルドラゴンキラー>16000ダメージ
宝剣ライソシスト4でドラゴンキラー>14000ダメージ
宝剣ライソシスト4では両方の弱点を突いてるにも拘わらずダメージが下がってます
※ダメージは全てクリティカル無しです
魔王レ〇ィアタン(弱点:雷、闇、水棲)
Ver.2.36
轟雷覇王剣でアクアキラー>32000ダメージ
毒蛇剣・真でアクアキラー>20500ダメージ
毒蛇剣・真でビーストキラー>9200ダメージ
Ver.2.38
轟雷覇王剣でアクアキラー>20000ダメージ
毒蛇剣・真でアクアキラー>20500ダメージ
毒蛇剣・真でビーストキラー>9200ダメージ
轟雷覇王剣と毒蛇剣・真は攻撃力が近く少し毒蛇剣・真が高い位です
この様な結果が出ました
ひょっとしたら魔王がおかしいのかもしれません
Re: 武器の属性 - トウモロコシ汁
2024/09/10 (Tue) 14:49:27
詳細ありがとうございます。
種族特攻スキルは、付与から攻撃に仕様変更しました。
そのためブレスとかと同様、武器の属性は乗らないようになっています。
Re: 武器の属性 - The_world
2024/09/10 (Tue) 15:01:33
何と!
私が要らない事を言ったばかりに物理が弱体食らったのですね
あの大ダメージが爽快だったのですが・・残念です
ご返事ありがとうございます
Re: 武器の属性 - トウモロコシ汁
2024/09/10 (Tue) 15:21:06
種族特攻系は回転率を上げるためにTPチャージの効果を追加した事、奥義を開幕や連続で使用できなくなったことで全体的にTPを回復しやすくした経緯がありますので、それらが要因で魔法不遇に感じやすかったのかもしれません。
回転率でみれば種族特攻も魔法もそこそこ近くなっているので、そういう意味でも気づき出来て良かったです。
ありがとうございました。
また大ダメージであれば、TPを300まで上げての究極奥義で気持ちよくなることも一応できたりします。手軽さはないですが・・・
Re: 武器の属性 - The_world
2024/09/10 (Tue) 18:07:53
私の個人的な意見ですが、今作品は色々なスキルや装備を組み合わせて敵を倒すのが楽しいゲームだったと思います
奥義で大ダメージを出せるならこれだけあるスキルや熟練度を上げる必要も無く、ただ溜めて奥義を撃つだけのゲームになると思います
奥義も強いけどスキルの熟練度を上げて相性考えて攻撃すればもっと強いよってゲームだと工夫が出来て熟練度やステータスを周回して上げるモチベーションになると思ったので物理に比べて工夫の幅が少ない魔法が不遇だと思った感じです
私的には前バージョンの方が楽しくモチベーションが上がるので好きでした
こう言う人も居るって感じで今後の作品に期待させていただきます
本当に長い時間楽しませていただきありがとうございました
Re: 武器の属性 - トウモロコシ汁
2024/09/10 (Tue) 18:22:54
ご指摘ありがとうございます。
実戦を考えるとただ奥義を使うだけでなく、普通に殴ったりする機会はあるかと思います。
そしてターンが経過して奥義が使えるようになれば、状況に応じて使えば良いだけの話かと思います。
熟練度を上げる意味がない、というのはさすがに無いと思いました。
ただ同じように感じる方もいると思うので、その際に詳しく実践の話をヒアリングできれば、また検討させていただきます。