CornSoup 質問感想掲示板 84520


二次創作(ファンアートとか)について

1:月刃 :

2024/04/02 (Tue) 20:56:29

初めまして。
フリーで遊べるPCゲームを探していてこちらの作品を見つけ、DLさせて頂きました。
まだEpisode01なのですが、既にキャラクターが私の性癖というか好みにぶっ刺さってます(*´ω`*)

そして、私自身某有名RPGタイトルの二次創作をしておりまして、最推しキャラ&カップリングと貴作品のゼロとリネットのコンビが物凄く被っており、まさにコンビ愛という名のカップリングにどっぷりとハマってしまいまして、、
そこで、ゼロ&リネットのカップリングを描いてみたいと思っているのですが、作者様の二次創作に対するガイドラインが見当たらなかったので、この場で質問させて頂きました。
二次創作は人によっても許容範囲が異なると思うので、良ければ教えて頂けると幸いです。

まだまだ序盤ですが、既にクオリティーとシステムの良さに驚いていて、これ本当に無料でいいのかな…と思いつつ楽しくプレイさせて頂いてます^^
これからも応援しております!
2:トウモロコシ汁:

2024/04/02 (Tue) 21:39:03

はじめまして。プレイならびにご連絡ありがとうございます。
本作品、特にお気に入りのキャラが出来たという事で、すごく嬉しいです。

二次創作につきましても嬉しいお申し出、ありがとうございます。

私自身は大歓迎ですが、本作品のキャラクターイラストは「三日月アルペジオ」様のサイトからお借りしておりますので、そちらの規約を遵守していただく必要がございます。
金銭が発生しない事及び「三日月アルペジオ」とクレジット記載いただければ問題ないかと思います。

以下、三日月アルペジオ様の利用規約より
https://roughsketch.en-grey.com/Entry/99/
-------------------------------------
★当サイト素材のキャラクターデザインをもとに、素材ご利用者様ご本人または他のクリエイター様が作成したイラストや漫画、動画などの作品の公開→△(※条件あり)
※著作人格権の保護およびトラブル防止のため、第三者様と金銭のやりとりが生じるご利用はご遠慮ください。

ただし、規約変更以前(2022年6月1日時点)で既にご報告をいただいた上で、状況の流れをこちらが把握できている場合につきましては、素材元として「三日月アルペジオ」のクレジット記載をしていただくことで問題なくご利用できます。
※ご利用者様自身が作成されるなどして金銭の発生しない場合につきましては、素材元として「三日月アルペジオ」のクレジット記載をお願いいたします。
-------------------------------------
3:月刃 :

2024/04/02 (Tue) 23:35:03

返信ありがとうございます。
金銭の発生する同人誌とかにはするつもりはなく、あくまでもファンアートしてTwitterやpixivに掲載する程度ですので、その際にゲーム本編の原作をコーンスープ様、キャラクター原案を三日月アルペジオ様とお二方のお名前をクレジット表記させて頂くので大丈夫でしょうかね?
一応、三日月アルペジオ様の方にも連絡しようとは思っておりますが…
4:トウモロコシ汁:

2024/04/03 (Wed) 00:04:41

ご理解下さり、ありがとうございます。
はい、そちらでクレジット表記で問題ないかと思います。

三日月アルペジオ様の方にもご連絡いただけるとのこと、助かります。
ご多忙な方のようでコメントへの返信は無いかもしれませんが、一言あれば喜んでいただけるかと思います。
5:月刃 :

2024/04/03 (Wed) 00:21:22

ありがとうございますm(__)m
では、完成次第ご連絡致しますね^^
トウモロコシ汁様のキャラ設定、本当に皆それぞれ個性があって好きです(*´ω`*)
ゼロとリネットちゃんは勿論ですが、スティーヴ君の見た目と喋り方のギャップが良過ぎて可愛いです///
先程キャラクター紹介も拝見致しましたが、まだまだたくさんのキャラクターが登場するみたいで楽しみです♪
6:月刃 :

2024/04/03 (Wed) 10:33:57

度々すみません。
忠藤いづる様に問い合わせたところ返信下さり、承諾頂けましたのでご連絡致します。
7:トウモロコシ汁:

2024/04/03 (Wed) 19:54:18

ご連絡ありがとうございます!
ご許可いただけたようで良かったです。
イラストの完成、楽しみにさせていただきます。

また何かありましたら(ゲーム進行上とかでも)気軽にご連絡くださいませ。
8:月刃 :

2024/04/05 (Fri) 18:54:14

episode1の、スレイヤー支部で休憩中にツバキさんと話した時のツバキさんの台詞にて、脱字見つけましたのでご報告致します。

「れでも二人を騙していた~」となっており、「そ」が抜けています。
画像を添付しておきます。

ストーリーはepisode2に入り、説明通りに敵の強さが難易度ノーマルでも歯応えある強さになりましたね!
もともとRPGは好きで、DQやFFとかのタイトルもそこそこやり込んでいるのでつい癖でタンスやらツボやらあらゆるところを徹底的に調べてしまいますw(それでもコイン2枚見つけられませんでした…)
レベル上げの時のみ難易度アビスにして、ストーリーはノーマルで遊んでいます。
トウモロコシ汁様の、色々な戦略やプレイスタイルで遊べるというスタンスがとても好きで、まさにRPGに求めていたものはこれだ!と思いました☆
また何か見つけましたらご報告に来ますね!
9:トウモロコシ汁:

2024/04/05 (Fri) 20:20:11

誤字報告ありがとうございます!
修正させていただきます。


Chapter1クリア、おめでとうございます!
探索もやり込んで下さり感激です。

ジェリーコインも易しくはしていない中、残り2枚まで集められたのは凄いですね。お見事です!

スタンス、気に入って下さり嬉しいです。
素敵な感想、ありがとうございます!
10:月刃 :

2024/04/16 (Tue) 22:54:12

過去のジャマトでのアオイさんの会話にて、誤字を見つけました。
赤丸のところ、アオイさんの台詞なのにゼロ君になってます。

各キャラそれぞれに関するイベントがあるのも素敵だし、中には闇深かったり考えさせられるエピソードもあって、ついつい感情移入してしまいます^^

Twitterでのフォロバもありがとうございましたm(__)m
おかげさまで毎日楽しくプレイしております!
11:トウモロコシ汁:

2024/04/17 (Wed) 09:42:41

ご報告ありがとうございます!確認して修正させていただきます。

こちらこそ、いつも感想を楽しく拝見させてもらっております。
素敵なプレイ、ありがとうございます!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.